ヒロイモノ中毒今週のイチオシ記事
昔話「わらの家と木造の家は狼に壊されるけどレンガなら安全」←これ


268:おさかなくわえた名無しさん:2010/09/08(水) 03:44:51 ID:Zx3d/AMg
記憶喪失になった人、あるいは身近に記憶喪失になった人がいる人の話を聞いてみたい
きっかけは何か、記憶は取り戻せたのか、
性格や交友関係が変わったとか聞いたことあるけどどうなんだろう?



269:おさかなくわえた名無しさん:2010/09/08(水) 07:26:31 ID:sdkOYkcr
>>268
車の事故で当日と前後
併せて三日の記憶だけが丸ごとない。
その三日間記憶は取り戻せない
なんでその場所に行ったのかもわからない。



272:おさかなくわえた名無しさん:2010/09/08(水) 09:05:19 ID:+aQ1NgPu
>>268
私は高校2年生のとき、自転車通学中に転倒して、頭強打して記憶が飛んだ。
制服がほつれ、ひざや肘から出血したまま学校へ行き、
先生に見つけられてそのまま学校近くの病院へ運ばれた。
今でも、どこで転んだのか、どうやって転んだのか、その後どうやって学校へ行き、
どの先生に見つけてもらったのか全然覚えていない。
病院で記憶がはっきりしてるのは、知らない間に点滴の針が刺さってたことw
朝、家を出てほぼ4?5時間の記憶が戻らないまま。
それからも、その日が何月何日かなかなか思い出せなかった。
でも2泊3日の入院だったけど、とても快適だった。
食事が本当に美味しくて、「病院食はまずいもの」と思っていた家族に
真剣に頭の中身を心配された。



288:おさかなくわえた名無しさん:2010/09/08(水) 23:34:53 ID:/fJDyvWq
叔父の話なんだけど、会社帰りに行方不明になって、1週間後に警察から連絡。
叔母が慌て警察から聞いた病院(隣県)に駆けつけると、叔父は記憶喪失。
叔母はもちろん、溺愛してた2人の娘や親のことも忘れてた。
しばらく入院したみたいだけど、回復の兆しもなく、退院して自宅に戻った。

親(私からみると祖父母)と同居だったんだけど、祖母の取り乱し様は忘れられない。
本人は素直に「これが自分の家で自分の家族なんだ」と受け入れていたみたい。
でもやっぱりどこか他人行儀で、当時9歳だった私にも敬語でさん付けだった。

記憶を無くしたまま2年ちょっと経つ頃だったと思うけど、
突然「ママ(叔母のこと)、明日の出張の準備できてる?」と言い出したらしい。
実際、2年前に行方不明になった日の翌日から2週間の出張の予定だったらしい。
何がきっかけで思い出したのかはわからないけど、
記憶喪失になっていた2年間の事はすっかり忘れていて、というか、なかったことになっていたみたい。
今でも元気に暮らしてるけど、やっぱり2年間のことは思い出せないって言ってる。
始めは自分が記憶喪失になっていたということさえ信じられなかったみたいだけど、
いつのまに中学生だった娘が高校生になっていて驚いたらしい。

祖母や叔母の苦労は半端なかったみたいだけど、幸せな家庭に戻れて良かった。





記憶喪失の迷子は地図をみる
記憶喪失の迷子は地図をみる戸谷 アゲハ

文芸社ビジュアルアート 2008-05
売り上げランキング : 1181341

おすすめ平均 star
star大切な一冊です
starオビに惹かれて購入しました
starようやく入手した、詩集

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事




管理人オススメ記事
まだアニメ化されてない昔の面白い漫画って何かある?
【画像】メンマって美味いよな。メンマ多めのラーメン好き
ウインナーの新商品で天下を取ることは不可能なのか?
【ドラゴンボール】ピッコロさん、いい人すぎる

 | ヒロイモノ中毒 | 
★オススメリンク




★オススメリンク
コメント
  1. 名も無き修羅 2010/09/12(日) 12:49
    イイハナシダナー

  2. 名も無き修羅 2010/09/12(日) 13:18
    一度しかないけど、ほっとけばふいに思い出すよ
    思い出すと何かハイになってどんな音楽聴いても気持ちが高ぶる感じが続く。

  3. 名も無き修羅 2010/09/12(日) 13:54
    俺の友達も、一昨年記憶喪失になった。
    記憶喪失にも色々あって、そいつの病名は医学的には「全生活史健忘症」と言うそうだが。
    原因は、過度のストレスで、脳がリセットボタンを押しちゃったらしい。

  4. 名も無き修羅 2010/09/12(日) 15:12
    いっしょにスキーに行った先輩が、ゲレンデの上からフラフラと滑りながら戻ってきて一言、
    「どうしておれはこんなところにいるんだ?」
    転んだ時に頭を打ったらしく、2年間ぐらいの記憶がすっぽり抜け落ちてる。
    仲間たちと「やばいよ、やばいよ」とホテルで一晩心配しながら、明日からの対応を話し合ってたけど、
    翌朝ケロっと起きてきて、記憶が戻ってた。
    でもその一日のことはまったく思い出せないそうです。

  5. 名も無き修羅 2010/09/12(日) 17:11
    自分も最近頭打って病院行き
    記憶は頭を打つ直前から途切れて
    ベッドの上で気がついた

    気持ち悪いとか頭痛いとか
    いろいろ言ってたらしいが
    未だに思い出せないから
    きっと一生消えたままだね
    死ななくてよかった
    転ぶのって怖い事だと見にしみた

  6. 名も無き修羅 2022/04/02(土) 22:10
    記憶喪失とは言えないかもしれないけど、高校のとき体育の柔道で頭打った。3限目の体育の開始から6限の終わりまで記憶がない。昼飯食った覚えがないのに弁当箱は空っぽ、友達に「いま何限目?」って聞いて心配された。

コメントを投稿する
コメント:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
Page Top

Back To Top