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お前らは脚本家のつらさをわかってない
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1706690721/


1 :名無し:24/01/31(水) 17:45:21 ID:ARy4


5: 名無し:24/01/31(水) 17:46:47 ID:H1mB
別にそれ原作者関係ないし


6: 名無し:24/01/31(水) 17:47:58 ID:dw8G
自分の力だけじゃお仕事もらえないからお金のためにしょうがなく他人の褌で相撲取ってるの!ってこと?


7: 名無し:24/01/31(水) 17:48:06 ID:H1mB
だからって約束無視して原作ねじ曲げていいんです?


8: 名無し:24/01/31(水) 17:49:36 ID:7Mx9
なら原作作れば良いじゃん アホかよ


10: 名無し:24/01/31(水) 17:50:28 ID:H1mB
脚本家がまともな仕事しないから原作者がその辛い脚本書く仕事しないといけなくなった


13: 名無し:24/01/31(水) 17:51:40 ID:9VnH
脚本家の立場が厳しいのはわかるがこの件の初動で責任逃れしようとしてさらに原作者への嫌がらせみたいな言動があったからね


17: 名無し:24/01/31(水) 17:55:44 ID:H1mB
だから何だとしか
そういう仕事なんだから辛いとか関係ない




関連‐漫画のメディア化って作者は大喜びするもんだと思ってた ←オススメ
   人気漫画って実写映画化したほうがいいのか?
   漫画の原作者と作画担当って揉めたりしないの?
   「推しの子」の実写化についての原作者のコメントは光ってましたなあ


脚本力 (幻冬舎新書)
脚本力 (幻冬舎新書)
posted with AmaQuick at 2024.02.01
倉本聰(著), 【聞き手】碓井広義(著)
2022-09-28T00:00:00.000Z
5つ星のうち4.4
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コメント
  1. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 12:21
    改変が良いか悪いかなんて話は誰もしてないのにな

  2. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 12:25
    なら自分で人気の原作書けばいいだけじゃん
    なんでしないの?

  3. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 12:31
    実力がないからって言葉を出さずに、
    脚本家を擁護しようっていうのも難しいよなあ。

  4. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 12:32
    じゃあさっさと辞めて原作書けばいいじゃん
    もしくは確実に売れると説得できる本書けよ
    結局諸々に負けて他人の褌で日銭稼ぐ生き方を選んだ癖に、自分にできない事をやり遂げてる原作者様に仇なすような真似がよくできるな

  5. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 12:34
    オリジナルやらせてもらえないって事はそのていどの実力しかないって事だろ

  6. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 12:37
    なんかこの件は熱くなってる人が散見されるけどそんなファンだったの?
    自分からしたら漫画原作であることすら知らなかったよ
    世の中理不尽も少なくないよねくらいにしか思わん

  7. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 12:40
    ※6
    好きな作品が実写化で駄目改変されたことのある人なら熱くなると思うけど?

  8. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 12:45
    なんでドラマの脚本にこだわるのさ
    自身で創作した物語を世に知らしめたいなら小説として出せばいいだけだろ
    もしそうやって自分が原作者になったとき、ドラマ化や映画化で好き勝手改変されて納得できるんか?

  9. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 12:45
    ※7
    なるほど人のタヒが怒りの主体では無いわけね

  10. 774@本舗 2024/02/01(木) 12:48
    宮崎駿の風の谷のナウシカの時代から当たり前に有る事をさも近年の事情のように言うなよ
    オリジナルやりたけりゃ工夫するなり相手を唸らせるような本書けよ

  11. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 12:48
    理不尽とかじゃなくてただの契約違反だろ
    原作を改変しないという契約を交わしてなかったなら原作者側の落ち度だが

  12. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 12:51
    初期設定を拝借して自由に書きたいとなると、いわゆる二次創作というものになるんじゃないの。

  13. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 12:51
    こいつらにとって「原作付き」ってフリー素材かなんかくらいの認識なんだろうな
    クズ以下だわ

  14. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 12:52
    今回は脚本家のふるまいが特筆してひどすぎた

  15. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 12:53
    というかテレビ局上層部が悪いって話にしたいんだろうけど
    リスクが少ないという理由で原作付きを持ってきた上層部に対して、原作の意向ガン無視ってリスク増大させてんじゃんね
    そっちの視点から見ても脚本家悪になっちゃうような
    一から十までテレビ局に命令されたままに書くだけのお仕事ですってんなら脚本家でもなんでもないわけだし

  16. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 13:03
    だから漫画からアニメ・実写化するにあたっての翻訳作業だけやってればいいんだよ

    何故キャラを変える?
    何故ストーリーを変える?

    我を出すな

  17. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 13:08
    つらいと原作者を追い詰めてもいいらしい

  18. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 13:08
    契約時の約束を反故した話からなぜ…

  19. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 13:13
    今の時代いくらでもオリジナルの創作を発表できるし
    そうやって一時代築いた例も沢山あるのに

  20. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 13:14
    ※6
    似たような原作レ○プ何度も経験してるからだろ
    もう自分は実写化作品はよほど評価がいいの以外は手をつけない
    実写化作品て俳優目当てのファンが喜んで金を落とす構造ばっかで原作側は小煩い蝿としか思ってない

  21. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 13:29
    原作に忠実に製作された作品でも、脚本家の人は
    映像にどう落とし込むか、台詞やシーンの取捨選択などでの
    苦労があったと散々語られているんだけどな。
    オリジナル要素ブッ混まなければ私がやる意味ないじゃん、
    とか考えているなら最初からオリジナル作品の仕事しか受けるなよ、としか。

  22. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 13:46
    だから原作も自分で作ったのがナウシカやろ?

  23. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 13:46
    だから何やねんとしか。嫌なら1からオリジナル作品で自分がやりたいようにやれや。

  24. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 13:47
    だからビートたけしは映像化前提で小説を執筆してるんじゃないのか?

  25. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 13:48
    だからオリジナルをやりたいやつは自分で役者集めて劇団立ち上げたり
    小説家になるんだよ

    オリジナルをやらせてくれない!とごちゃごちゃ言ってる奴は自分でそれもできない無能よ
    できるやつは自分で解決してる

  26. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 13:52
    オリジナルだからやらせてもらえないんじゃなくてその脚本家の腕や実績が足りないからやらせてもらえないんだよ

  27. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 13:54
    ものがつくれないワタシカワイソウって思いながら他人の作品改変したんですね

  28. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 13:59
    『政治家も裏金を作らざる得ないという理由をわかってない人が多い。
    政治家も辛いという発想も無いと理解できないこともある。』

    なお法律上違反してないので政治家も脚本家の行為も騒ぐだけで逮捕できない精神論である。

  29. 撲滅 2024/02/01(木) 14:07
    脚本家のInstagram投稿は何だったのかと問いたい

  30. 2024/02/01(木) 14:28
    お前自身の問題だろ

  31. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 14:34
    じゃあ脚本家やめて小説家にでもなれば良いんじゃないの
    自分がやりたいオリジナルが小説で売れれば当然ドラマもするだろう

  32. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 14:37
    あんま興味ないけど盛り上がってるねこの話題
    そもそも死ぬような問題かよ
    もともと鬱だったんじゃねーかこの人(知らんけど)

  33. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 14:40
    興味もないうえに知らんことに首つっこむとか変な人ですね

  34. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 15:02
    だから原作者を攻撃して良いことにはならん

  35. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 15:12
    >>22
    律儀に最後まで描いてましたね

    初期のパトレイバーみたいにメディアミックスで作り上げる作品も有るし、ある程度実績がある人間集まってたら作れるんじゃないかな

  36. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 15:19
    ナウシカのときの宮崎駿みたいに自分で原作からやりゃいいだろ
    いまどき「小説家になろう」みたいなのもあるんだから、ハードルだいぶ低いだろ

  37. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 15:26
    漫画家だってつらい思いしてデビューして命削ってストーリー考えてるのにな
    そこにただ乗りしといて偉そうにすんなって話だ

  38. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 15:30
    漫画家の方が要求される才能
    えぐい上に大変そうとしか思わない

  39. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 15:34
    これ資金集めの関係なんだよな
    スポンサーを募るのに原作付きだと金集めやすいけど
    集まったあとは正直、原作は用済み
    だから内容なんて改変どころか一から作り直すしキャスティングも好き放題やる

  40. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 15:43
    ×辛さ
    〇圧倒的実力不足

  41. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 15:56
    キャストの大人の事情に振り回されてるだけやろ
    作品をリスペクトしてれば多少改変しても原作者からもファンからも評価されるものだ
    無能の言い訳でしかない
    そもそも改変したことは原作者がカバーした
    脚本家がインスタでねちねち攻撃したことが原因だ
    論点ずらすな

  42. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 15:57
    アホ「私はアホです」
    そうですかとしか言えません

  43. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 15:59
    原作ぶっ壊さきゃいいだけなんだが?

  44. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 16:00
    >上層部が保守化してオリジナル企画をやりたがらず

    つまりオリジナルの脚本が面白くないんだろ
    面白いの作れるように頑張れよ

  45. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 16:03
    苦労してゼロから書き上げて人気漫画にした原作者と
    オリジナル作品を採用して貰えないからと、他人の人気作を使って仕事する脚本家
    どちらに敬意を払うべきかは明白だよね
    脚本家が原作者を蔑ろにして良い理由はないよね?

  46.   2024/02/01(木) 16:05
    じゃあちゃんと交渉して改変許可貰った奴でやれ
    変えてはいけないって契約無視して変えたから問題になってんだろ

  47.   2024/02/01(木) 16:07
    ※44
    それは違うぞ
    その上司にも面白いかどうかを見る力なんかないから、すでにファンがついててある程度の保証が見込める原作付きを選ぶって話だ

  48. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 16:22
    >>47
    オリジナルで失敗してる奴らばかりだからオリジナルで上司のOK貰えないだけだろ
    そいつらの過去の実績が悪すぎるんだよ

  49. 名無し 2024/02/01(木) 16:26
    >TV局の保守化
    (;゚ Д゚) …!?
    (つд⊂)ゴシゴシ
    (;゚ Д゚) …!?
    日本のTV局はNHK含めて中韓北露の国営放送局だから極左だぞ

  50. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 16:31
    じゃぁ辞めればぁ?w
    誰も止めんよw
    むしろ席が空いて幸せになる人が増えるw

  51. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 16:34
    >>49
    政治の意味での保守(主義or派)とここの文脈での保守は違うぞ
    さすがにこのレベルが分からない国語力は日本人かどうか疑うレベルだよ

  52. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 16:37
    脚本家って無能か盗人の代名詞なの?
    マスゴミ関連ってほんとゴミみたいな人材しかいねえんだな

  53. 774@本舗 2024/02/01(木) 17:00
    転職すりゃいいじゃん

  54. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 17:17
    原作者の許可を貰えば良いだけで
    許可なく変えるから、悪者扱いされるだけで

  55. 名無しさん 2024/02/01(木) 17:21
    妬みの悪変なんだろうな。
    オリジナルのヒット作やベストセラーを持っている作家だけに脚本を依頼したらいいんじゃないだろうか。

  56. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 17:23
    そうか、脚本家も辛いんだな…。

    じゃあもういっそ、脚本家なんて職業無くしちまうか。

  57. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 17:27
    知 ら ん が な

  58. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 17:37
    日テロは停波しろ犯罪局

  59. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 17:37
    脚本を専門にする人たちがしんどいのはわかるけど、それはその人達の問題だからな・・・

  60. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 17:38
    でも借り物の作品で調子に乗った輩が多いけどそれはどういうロジックなの?

  61. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 17:44
    漫画家なんて監督と作画と脚本全部(なんならその他も)やってるけどな

  62. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 17:44
    脚本家の人、他の作品もやらかして原作クラッシャー認定されてたけど
    そういう人なのに干されずに仕事が来るのってなんで?
    人が少ないとか?

  63. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 17:45
    原作勝負ができないクズって話になっちゃうけどね。

  64. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 17:49
    >>32

    即刻この世から消えるべき。
    万死に値する発言。
    産廃以下。

  65. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 17:55
    宮崎駿みたいに、ナウシカアニメ化のための説得みたいに漫画を描いちゃえば良いだけだろ

  66. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 17:56
    脚本家から小説家になって成功してドラマ化の流れの人もいるけどね

  67. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 18:00
    主婦の片手間で脚本家やって
    原作者の専業の作家(漫画家)に口出し
    作家でもないやつがてめぇの身分考えろや!

  68. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 18:03
    童貞がJKレイプして自殺され
    童貞だって辛いんですよとか言い訳通るか?
    人殺し!甘えんな!

  69. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 18:07
    原作>>脚本家のオリジナルと上層部も世間認めてることを情けなく思えよ

  70. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 18:20
    脚本家はそもそも作家ではない
    演出家でありそのための台本作成者

  71. 774@本舗 2024/02/01(木) 18:57
    そもそも例の脚本家はどうみても盗作な実績が数々有るのにHリプロが
    バックにいるからでかい顔出来るだけだしなあ

  72. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 19:11
    原作者を蔑ろにしていい理由にはならんしただのエゴじゃん

  73. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 19:23
    その仕事、脚本家じゃないよねw

  74. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 19:26
    同情の余地は無い

  75. 774@本舗 2024/02/01(木) 19:51
    小説でも書いて大賞に応募でもすればいいんじゃないの?

  76. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 19:56
    コンサルタントって馬鹿でもなれるんだな

  77. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 20:24
    それとこれとは話が別じゃない?

  78. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 20:31
    オリジナルで勝負できるレベルの脚本家になればいいじゃん
    何ならベストセラー作家になってセルフ脚本で映像化してもいいんだぞ

  79. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 20:31
    花の慶次の原作小説の隆慶一郎はずっと脚本家だったけど小説家に転身したけどなあ
    オリジナルでやりたきゃ今はいくらでも出来るしいくらでも批評してもらえる場があるぞ

  80. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 21:27
    バカじゃねーの?
    自分に原作者程物書きの才能がないのに、プライドだけ一丁前かよ

  81. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 21:28
    黙れ寄生虫

  82. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 21:42
    原作者にれない人がやる仕事だよ、脚本家は
    嫌ならやめて小説か漫画原作を書けばいいだけ

  83. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 21:58
    だんだんアニメのローカライズ問題と似てきた。

  84. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 22:37
    今の脚本家名乗ってる奴の大半はオリジナルの魅力的なキャラクターを想像できない中途半端な物書きだよな
    原作ありきの脚本しか書けないならいっそ職人に徹すればまだ評価も出来るのに
    中途半端な物書きのプライドが誰得のオリジナリティ要素入れることなら最初から引き受けるんじゃねーよ

  85. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 23:04
    オリジナルの脚本を書きたいことと
    原作付きを改悪した脚本を書くことは同義ではないんだよなぁ
    原作付きの依頼ばかり来るのは仕事なんだから受け入れろよ
    嫌なら筆を折って田舎に帰れ

  86. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 23:30
    オリジナルやりたいなら原作書けよ。

  87. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 23:35
    いや、んなことわかってて言ってるんだよ
    オリジナルやりたいなら通す努力しろ
    オリジナルじゃないなら原作者尊重しろ、勝手に変えるな
    それだけの事だろ
    オリジナル通せない脚本しか書いてこなかったくせに、何を偉そうに宣ってるんだよ

  88. 名も無き修羅 2024/02/02(金) 00:24
    創造性に関する自分の無能が他人の創作物を凌辱していいことにはならない

  89. 名も無き修羅 2024/02/02(金) 01:56
    今回の問題は原作も脚本も立場も関係なく「約束を守らなかった」「守らなかったのは自分達なのに他人の所為にした」の二点。
    嘘ついたらあかん、不誠実なのはあかんって幼稚園の頃に習いませんでしたか~~~??

  90. 匿名 2024/02/02(金) 02:16
    小説書けばあ?
    それでドラマ化して自分で脚本やれば一石二鳥じゃん

  91. 名も無き修羅 2024/02/02(金) 03:59
    自分のやりたいことが通らないなんてほぼ全ての人が経験してると思うんだけど

  92. 名も無き修羅 2024/02/02(金) 04:43
    この擁護してる根岸って人は言わんでいいことをわざわざ言っちゃってるのか…
    こういう人ほどファーストチョイスからどんどん外されそう

  93. 名も無き修羅 2024/02/02(金) 06:24
    原作ありのアニメ脚本でも高評価で、仮面ライダーなどの原作無し脚本でも高評価な小林靖子さんってやっぱすごいんだなって改めて思った

  94. 名も無き修羅 2024/02/02(金) 06:56
    漫画だから成立する展開とか漫画だから誤魔化せてるけどデタラメな描写とかは必ずあると思う
    漫画だから伝わるけどドラマ観るような人には理解出来ないよってこともあると思う
    だからってそういうのをテレビ的な味付けのものに入れ替えてしまうのは
    原作モノの意味がないしプロのやることじゃないわな
    いかに原作の空気を残したままテレビ視聴者にもわかるものにするか
    それが脚本家の仕事じゃないのかなぁ

  95. 名も無き修羅 2024/02/02(金) 09:31
    ※478926
    実写版岸辺露伴は動かないとかいう
    原作改変してるのに主要な流れは変えないようにしつつ雰囲気作りに成功して原作ファンからも評価の高い怪作

  96. 名も無き修羅 2024/02/02(金) 09:38
    そうだね、日テレとホリプロとスポンサーも悪いね
    脚本家なんて木っ端だわおまけおまけ

  97. 名も無き修羅 2024/02/02(金) 10:03
    オリジナルの原作・脚本こなして、ヒット飛ばしてた渡鬼の橋田寿賀子、金八先生の小山内美江子、北の国からの倉本聰や
    山岡荘八や吉川英治の原作世界観をみごとに大河ドラマに落とし込んで高視聴率叩き出してたジェームス三木ってマジレジェンドじゃん
    って話になるだけやでw

  98. 名も無き修羅 2024/02/02(金) 10:33
    アホなのかこいつは
    今回の件は立場を変えれば
    脚本家が一生懸命書いた脚本に思い入れも何もない部外者が何度も何度も
    改変をしてきてその脚本家は「はいわかりました」
    って受け入れられるのかって話じゃい
    そんでその改変を受け入れなかった脚本家が
    ネットで四方から嫌味言われて命を絶ったってことだ
    何が脚本家だってつらいんですじゃボケ

  99. 名も無き修羅 2024/02/02(金) 10:53
    これ言ってるの脚本家じゃないの草
    誰やねん

  100. 名も無き修羅 2024/02/02(金) 11:37
    あっ押しの子で見た展開だ。どちらかというと失敗した方の展開だしな。
    ドラマで失敗したら原作に連動するって考えられないのかよ。

  101. 名も無き修羅 2024/02/02(金) 11:52
    辛いから他の人を犠牲にしてもいいよねって言ってるようなもんだぞ

  102. 名も無き修羅 2024/02/02(金) 12:25
    他人のふんどしで相撲を取るどころじゃなくて、借りたふんどしを勝手にエコバックにリメイクしてるくらいの暴挙だよな
    反省するどころか環境問題に適応させてやったと開き直ってる感じ

  103. 名も無き修羅 2024/02/02(金) 14:41
    俺達も苦労してるから他人の物盗んでも許してくれ~
    って読めるw

  104. 名も無き修羅 2024/02/02(金) 16:16
    だから?数で追い込んで原作者を殺してもいいのか?

  105. 名も無き修羅 2024/02/02(金) 19:03
    つらいなら給料上げてもらえよ。
    いずれにせよ原作者を軽視していいことにはならん。

  106.    2024/02/02(金) 19:37
    先に書籍化しておけばいいじゃん
    ドラマ先じゃなくて面白ければ小説も売れるんだろ?w

  107. 名も無き修羅 2024/02/02(金) 21:28
    そこまで言うなら自分でリスク少ない原作を書けよ

  108. 名も無き修羅 2024/02/02(金) 21:38
    脚本家は当然オリジナルを書きたい。でもテレビ局の上層部が保守化してオリジナル企画をやりたがらず、リスクが少ない原作付きばかりをやる。だから脚本家も原作付きをやらざるを得ないという事情がわかってない人が多い。脚本家側も辛いという発想もないと理解できないことがある。

    この人は賢いのか偉いのかだと思うんだけど、
    この「田中さん」漫画は、何千枚もの紙を費やして大量のボツを食らった上ででき上がったもんだと思うよ。
    で、そのヒットに乗っかって「辛い」って話のするのは間違っている。
    そんなことで辛いんなら、最初から何本ものオリジナルを作ってボツを食らって罵倒されてヒットさせてから「辛い」って言うべきだと思うよ。

    そんな覚悟もなく、
    売れる/売れた「原作」をドラマなりアニメなりにするという「既に売れていてメドが立っている」はずのものに手を付けちゃダメだ。

  109. 名も無き修羅 2024/02/04(日) 20:13
    脚本家「好きでも無い原作の脚本しないといけないんで辛いです…」
    そのクソ脚本のせいで原作者は無駄に心を痛めたり腹立たしく思ったりしてるんだが?
    嫌なら仕事変えたら?

  110. 名も無き修羅 2024/02/05(月) 17:01
    オリジナル企画の方がリスキーって上層部が判断してるの
    こういう脚本家たちが原因では

  111. 名も無き修羅 2024/02/10(土) 22:29
    ナウシカ作ろうとして原作が無いから駄目と言われ、自分でナウシカという原作を作った宮崎駿

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