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キアヌ・リーブスの変人伝説


日本ってなんでアメコミみたいに同じキャラをずっと擦り続けないんやろか
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1706584248/


99hn49.jpg


1 : 名無し:24/01/30(火) 12:10:48 ID:AcUO
ガンダムとか仮面ライダーみたいな長寿作品もあるけど毎作完全に別物が多いし


2: 名無し:24/01/30(火) 12:11:06 ID:S6fb
ドラゴボ


3: 名無し:24/01/30(火) 12:11:34 ID:AcUO
>>2
確かにドラゴボはそうかもしれん



4: 名無し:24/01/30(火) 12:11:39 ID:KaAk
鬼太郎


5: 名無し:24/01/30(火) 12:11:49 ID:AcUO
>>4
あれほぼ停滞してるやろ



6: 名無し:24/01/30(火) 12:11:54 ID:8acO
日本だとサザエさんになっちゃう


9: 名無し:24/01/30(火) 12:13:04 ID:AcUO
>>6
それはアメリカで言うとシンプソンズ的なアニメやな
知らんけど



7: 名無し:24/01/30(火) 12:12:37 ID:TI47
原作者のモノだから






10: 名無し:24/01/30(火) 12:13:42 ID:YPAs
ネタが尽きる


13: 名無し:24/01/30(火) 12:14:21 ID:AcUO
>>10
逆にアメコミはよーネタ尽きんな



8: 名無し:24/01/30(火) 12:12:44 ID:Nmhk
その手の人材が優秀なんやろ


11: 名無し:24/01/30(火) 12:14:06 ID:PJBH
代替わりしがちよな
歌舞伎の襲名文化に似てると思う



14: 名無し:24/01/30(火) 12:14:46 ID:0Hy2
時代劇はそうやん
つーかアメコミも代替わりしてるやん



17: 名無し:24/01/30(火) 12:15:25 ID:AcUO
>>14
中身変わってもスパイダーマンの見た目は全く変わらんし



15: 名無し:24/01/30(火) 12:14:56 ID:KaAk
アメコミはキャラは同じでも違う世界線の話とか作ったりするからな


19: 名無し:24/01/30(火) 12:16:32 ID:KaAk
X-MENとかいう始まり→事件→振り出しに戻るを繰り返しまくる作品


18: 名無し:24/01/30(火) 12:15:42 ID:PJBH
日本でアメコミに近いのは暴れん坊将軍とか水戸黄門や


20: 名無し:24/01/30(火) 12:16:49 ID:7Mtz
だから日本でも戦後初のキャラクター何回かリブートとかしてるけど
アトムも鉄人28号も知名度高いけど今となってはあんま人気でない
強いて言うなら鬼太郎が生き残ってるだけ



22: 名無し:24/01/30(火) 12:18:46 ID:AcUO
>>20
鬼太郎の映画ってあれおそ松さんと同じような需要ちゃうんか
数年足らずで完全に忘れ去られそう



27: 名無し:24/01/30(火) 12:20:26 ID:7Mtz
>>22
ちょこちょこアニメやってたやろ 映画は目玉のオヤジが主人公のスピンオフみたいなもんやな



21: 名無し:24/01/30(火) 12:17:39 ID:Lz2a
例えばバットマンなんて生まれたの第二次世界大戦前やからな

コンテンツとしてめっちゃ長生き



23: 名無し:24/01/30(火) 12:19:30 ID:Lz2a
そもそもアメコミと日本の漫画の違いは権利関係よ

原作者より出版社が強くて、日本で言うと毎年毎年何十人もドラゴンボール描いてるようなもん



26: 名無し:24/01/30(火) 12:20:15 ID:AcUO
>>23
これわかりやすいな



29: 名無し:24/01/30(火) 12:22:00 ID:7Mtz
>>23
ガンダムがそういう感じやな



30: 名無し:24/01/30(火) 12:22:09 ID:0Hy2
>>23
実際ドラゴンボールも他のコンテンツも何人もが描いてるやん
ルパンとかブラックジャックとか刃牙とか



31: 名無し:24/01/30(火) 12:22:56 ID:Lz2a
>>30
アメコミはそれがより顕著って話や



32: 名無し:24/01/30(火) 12:23:15 ID:7Mtz
>>30
>ルパンとかブラックジャックとか刃牙とか
全部原作者既に亡くなってる作品だな つまりそういう事やな



33: 名無し:24/01/30(火) 12:23:44 ID:3G64
>>32
刃牙は原作者存命でまだ原作やってる定期



34: 名無し:24/01/30(火) 12:24:34 ID:7Mtz
>>33
せやな すまんな



36: 名無し:24/01/30(火) 12:25:01 ID:KaAk
刃牙 クローズ カイジとかいうスピンオフ作られすぎ漫画


35: 名無し:24/01/30(火) 12:24:49 ID:Lz2a
リブート、リメイク、スピンオフ

更にマルチバースが加わる訳や
たしか最近のxmenかサイクロップス先輩はプロフェッサーから離反して闇堕ちしてアベンジャーズと敵対してたはず



40: 名無し:24/01/30(火) 12:28:24 ID:7Mtz
でも最初のバットマンと例えばダークナイトシリーズとかキャラ同じだけど空気感とか何もかんも違うやん
なんだろ ゲッターロボと真ゲッターくらい違う



41: 名無し:24/01/30(火) 12:29:02 ID:Lz2a
>>40これ

mcuの一部作品を見てmarvelを語るのは
ダークナイトシリーズだけみてバットマン語るくらい暴論



46: 名無し:24/01/30(火) 12:30:11 ID:3G64
言うても原作のゲッターと真ゲッターは空気感あんまり変わらんやろ
アニメ版初代ゲッターは全然違う作風やけど



49: 名無し:24/01/30(火) 12:31:37 ID:zVTd
漫画でも主人公を代えるって大変なことよな
大体失敗する



84: 名無し:24/01/30(火) 12:41:00 ID:3G64
日本で主人公の世代交代に成功した例って確かにあんまりピンとこんわね
結局前作主人公が無双するか、前作主人公の出番が少ないのを叩かれるかな気がするわ



61: 名無し:24/01/30(火) 12:34:55 ID:9nZV
アメコミのやってることってガンダムなら1st見てないと∀も意味わからんみたいなことなんでしょ?
擦りすぎ



66: 名無し:24/01/30(火) 12:36:50 ID:7Mtz
>>61
違う 時々初代ガンダムをその時代風の物語に直して放映してるだけ
ガンダムとオリジンとサンダーボルトとかブルーディスティニーみたいな違い



69: 名無し:24/01/30(火) 12:37:40 ID:jb7R
あ〜長年愛されるコンテンツのファン高齢化問題があるんやな日本も米国も


86: 名無し:24/01/30(火) 12:41:10 ID:jb7R
コナンやドラえもんとか毎年映画版作っても稼げるんやしなんかすげぇわ


129: 名無し:24/01/30(火) 12:50:43 ID:9nZV
アニメ化や実写化がゴミになりやすいのは日本もあるあるだし


136: 名無し:24/01/30(火) 12:55:22 ID:JioT
日本が実写化失敗するのは売りたい俳優、タレントにコスプレさせるのが主目的でクオリティは二の次にしてるからってのはよく聞く話


140: 名無し:24/01/30(火) 12:57:34 ID:7Mtz
>>136
実際は成功してんのも多いんだけど成功すると今度は原作があった事忘れられんだよな



51: 名無し:24/01/30(火) 12:33:00 ID:oUoG
同じもの擦り倒すアメカスがおかしいだけやん


54: 名無し:24/01/30(火) 12:33:32 ID:ASlX
出版社がキャラクターの権利を掴んでるのがデカイんじゃないのか


197: 名無し:24/01/30(火) 13:14:05 ID:oq4O
アメコミスタイルだとタイトル自体やキャラクターが最初から「完全に」会社のもんとして生み出されとるからやろ


82: 名無し:24/01/30(火) 12:40:51 ID:r7zK
あとはアメコミは週刊連載や無くて単行本でいきなり出るパターンやから日本人から見ると追いにくいってのはある


208: 名無し:24/01/30(火) 13:27:57 ID:DZyr
アメコミ主人公も今はゲイや黒人や女の2代目に代替りしとるやろ(適当)


37: 名無し:24/01/30(火) 12:25:09 ID:PdRh
同じキャラ擦り続けた結果後付けでメチャクチャになって人気落ちとるしな
しかも例えばLGBTみたいに1個それに傾けばみんな傾くから、なんというか作品のカラーが全部似通っててつまらん
そら死ぬわアメコミ



44: 名無し:24/01/30(火) 12:30:07 ID:LMQQ
>>37
なんかで見たアメコミ批判の絵で「日本の漫画は様々な色の作品が沢山あって全体で虹色だけどアメコミには虹色の作品しかない」ってのがあったな





関連‐アメリカンヒーローも色んなところに配慮して大変だな ←オススメ
   日本のアニメや漫画はアメリカよりLGBTに配慮が足りないって言うけど実際日本の方が多様性あるよな
   ワイの作ったオリジナルアメコミヒーローを見てくれ
   「多様性戦隊ポリコレンジャー」にありがちなことwwwwww


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5つ星のうち4.0
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コメント
  1. 名も無き修羅 2024/01/31(水) 16:09
    ドラえもん

  2. 名無し 2024/01/31(水) 16:17
    アメコミは江戸時代の版画(分業制)かつその工房(出版社)が著作権を持ってるから同人誌なんて御法度
    逆に日本のマンガは漫画家本人が著作権を持ってるし、人にとっては同人誌活動を黙認しているから、未来の漫画家が出てくる土壌があるので1作品を擦れるのは、それこそ長編が描ける力ある漫画家だけ
    だからアメコミは権利持ってる上層部が狂うと自浄作用がなく一気に腐った蜜柑化してしまう

  3. 名も無き修羅 2024/01/31(水) 16:18
    企業が権利者だと失敗出来ないから焼き直しだらけになるんだわ。
    日本の漫画は作家が権利者だから、常に新人が新しいキャラと共に産まれてくる。
    成熟した同人文化のおかげで分厚いアマチュア層があるからこそ成立するやり方だから、今のアメリカの仕組みでは無理やろ。

  4. 名も無き修羅 2024/01/31(水) 16:40
    日本の漫画家主導の作品だとネタ切れだったり同じ作品を描き続けるのに飽きてしまったりするから続編を描くにしてもインターバルを空けたがるよね。
    会社主導だと描き手をどんどん変更したりシナリオを複数人で担当させられるから理論上は担当者の数だけ続編を作ることができるからな。

  5. 名も無き修羅 2024/01/31(水) 17:16
    結果としてアメコミは衰退して日本のコミックに蹂躙されてるんだから、そのやり方は失敗だったんだろうな

  6. 名も無き修羅 2024/01/31(水) 17:22
    あんま詳しくないけど自作のキャラを出版社が好きにしていいって風潮を嫌ったヴェノムの作者は自分で作者に権利を持たせる出版社作るも、同僚が作ったアンジェラって女キャラの権利を奪うようなことして裁判になって、結局アメコミは出版社が権利持ったほうがいいって証明してしまったんだっけ?

  7. 名も無き修羅 2024/01/31(水) 17:29
    こち亀とかクッキングパパとかあるだろ

  8. 名も無き修羅 2024/01/31(水) 17:36
    基本キャラは作者のものって感覚がある
    解釈違いは炎上の元だから相当上手くやらないと商品価値を下げるし難しい

  9. 名も無き修羅 2024/01/31(水) 17:56
    アメコミヒーローは日本で言えばアンパンマンの枠
    「同じキャラを擦らない作品」は日本独自であってアメリカには存在しないカテゴリ

  10. 名も無き修羅 2024/01/31(水) 18:04
    まだドラゴボなんてキモい呼び方してるキチガイがいんのかよ

  11. 774@本舗 2024/01/31(水) 18:21
    スパイダーマンとかバットマンとか役者が次々代替わりしてるけど
    日本のキャラはオリジナルキャスト以外認めてくれないし

  12. 名も無き修羅 2024/01/31(水) 18:46
    >>478736
    お前みたいにわざわざ反応するやつがいる限りいなくならんやろな

  13. 名も無き修羅 2024/01/31(水) 19:04
    シリーズ化するとマンネリになったり、綺麗に完結出来ていた場合だと蛇足になる可能性も高いからね
    その作品に合った程好い長さはあると思う

  14. 名も無き修羅 2024/01/31(水) 19:45
    そうだよなあ
    声優の交代も違和感あるとか批判起こる国だしな

  15. 名も無き修羅 2024/01/31(水) 20:17
    日本でスパイダーマンやると
    「うわぁっ、何がスパイダーマンだっ 俺は、俺は…」
    って平井和正版になっちゃったりするから安易な行為を慎むように。レオパルドンは許されたが…

  16. 名も無き修羅 2024/01/31(水) 21:58
    そういう批判がポリコレにつけこまれた結果がスター・ウォーズの惨劇なのです

  17. 名も無き修羅 2024/01/31(水) 22:03
    アメコミで失敗してるものを何故真似せねばならん?

  18. 名も無き修羅 2024/01/31(水) 22:35
    やっぱ物語にも旬みたいなものがある。
    アメコミヒーローは、それが過ぎてるよ。

  19. 名も無き修羅 2024/01/31(水) 22:50
    アンパンマン

  20. 名も無き修羅 2024/01/31(水) 22:55
    圧倒的ヒーローの存在ってのもあるよ
    ドラゴボの悟空はそれに近いかもしれないけど
    鬼滅の刃の炭治郎を何十年も擦れっつっても無理でしょ

  21. 名も無き修羅 2024/01/31(水) 23:10
    終わるに終われない漫画とアニメはずっと擦られてるやん

  22. 名も無き修羅 2024/01/31(水) 23:16
    トランスフォーマーとウルトラマンは特殊な成功例って感じ

  23. 名も無き修羅 2024/01/31(水) 23:21
    単純に日本の漫画業界は作者が飽和状態で競争率が高いから
    一定のラインを超えられればご長寿作品に昇華できるけど
    それ未満だと売れなくなるから切り替えるってだけの話だと思うけど

  24. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 00:25
    同じキャラ(LGBT)

  25. 774@本舗 2024/02/01(木) 00:26
    やりたくないから
    作者だとしてずーっと同じ作品書けとか地獄やろ
    しかもマルチバースで他のアメコミも考慮して書けとか地獄
    見る方も予習必須の作品なんて見たくないやろ

  26. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 00:40
    サザエさんやちびまる子とかを現代風すればいいのか?漫画のキャラを使って別の作品作るなんて作者が許さんだろし誰も見ないから流行らんだろ

  27. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 00:44
    ウルトラ・ライダー・戦隊はせっかく視聴者に一年掛けて認知させたヒーロー&ヴィランを毎年使い捨てにしてるみたいで、あちらのアメコミ畑の人間は「なんでだよw」と思ってるという話も

  28. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 00:47
    そもそもアメコミはアンソロに近い感覚なんだよなぁ
    日本で例えると原作者以外が描く外伝やらスピンオフ

  29. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 01:04
    俺たちにはルパン三世があるよ

  30. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 01:37
    今のアメコミはLGBT盛りに盛って悲惨なことになってるらしいなぁ

  31. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 05:09
    キカイダーやバロム1
    魁傑ズバットの令和版か
    ゴジラで充分だな

  32. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 05:37
    スパイダーマンなんてアメイジングでスーツの見た目だいぶ変えてきたやん

  33. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 06:31
    日本人は新しいものが好きなんだよ
    スクラップビルド型っていうか

  34. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 07:07
    お前らが知らんだけで海外のマイナー漫画は山のようにあるんや、ヨーロッパ行けばキヨスクにスパイダーマン、ミッキー以外にも沢山売ってるから。

  35. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 07:10
    サメ映画のクロスオーバーが見たいんだが

  36. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 07:11
    外人もオタク以外の一般人は、ドラえもん、ドラゴンボール、ポケモンしか知らんから。
    どの国も一緒や。

  37. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 07:21
    せっかく映画が成功してるのに
    原作がハードル高すぎて
    新規を弾き返してるのはホント損してると思う


  38. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 07:27
    ※2を読んで思ったんやけど、日本の作品って長期的な視座のある(または後付けできる)作者の作品が売れて残ってる気がする

    アメコミって漫画を描いてるのは全部短編作家で、長期コンテンツに仕立てるのは出版社や映画プロデューサーって感じ

    日本=作者崇拝、アメコミ=同人文化というか
    日本じゃ同人でどんだけ盛り上がっても作者は越えられない(とみなされる)よね

  39. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 08:42
    アメコミの売り上げが低迷してもそのままこすり続けるからじゃ?
    日本だと打ち切りになる

  40. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 12:37
    単純に出版社が著作権持ってるから
    日本は作者が著作権持ってる

  41. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 13:32
    新しいヒットを作る想像力にかけてるんだろ

  42. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 15:39
    逆張りが過ぎる
    「ないんやろか」ではなく「るんだろう」だろ

  43. 名も無き修羅 2024/02/01(木) 16:18
    アトムもBJもすこられてるけど、記憶に残ってないだけだろ
    最近のだと遊戯王もアニメですこってるんじゃね

  44. 名も無き修羅 2024/02/02(金) 04:27
    そもそもアメコミみたいに同じキャラ擦り倒してるのって一般的なんか?

  45. 名も無き修羅 2024/02/02(金) 08:16
    漫画は組織ではなく個人が作ってるから。それ以上の理由が要るか?

  46. 名も無き修羅 2024/02/02(金) 08:18
    アメコミは絵柄がリアルなのも大きい
    デフォルメはどうしても流行り廃りがあるけどリアル造形ならちょっとしたデザイン変更で行ける

  47. 774@本舗 2024/02/02(金) 08:29
    アンパンマン、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、コナン、ドラゴンボール、ルパン、ウルトラマン、ゴジラ、いっぱいあるやん

  48. 名も無き修羅 2024/02/02(金) 09:20
    アメリカには神話も昔話もないからあれが歴史になってるだけで、日本で言えば「桃太郎」「浦島太郎」「一寸法師」「金太郎」「鶴の恩返し」「雪女」って、山のように出てくる奴。

    神話の神様でも仏様でもいいよ

  49. 名も無き修羅 2024/02/02(金) 09:22
    ドラゴンボールは大人になるし、スーパーサイヤ人になるし
    同じキャラの概念から外れてるとおもうけどな。

  50. 名も無き修羅 2024/02/02(金) 17:27
    ゴルゴ13は原作者が亡くなっても、ビッグコミックスにて連載中やで。
    スタジオ化したのは良い判断だったと思う。

  51. 名も無き修羅 2024/02/02(金) 17:27
    アメコミはこれでどん詰まりになってるんだよな

  52. 名も無き修羅 2024/02/03(土) 09:54
    >>49
    ドラゴンボールを知っているアメリカ人の大半は悟飯が生まれた後=Z以降しか知らないらしい
    初期は「Gokuhが子供の頃の話があったの?スピンオフでしょ?」って扱い
    だから、女性声優にもケチ付けてくる

  53. 名も無き修羅 2024/02/03(土) 12:15
    え?スポンサーが新商品を毎年出すために決まってるだろ?
    ウルトラマンだって2年続けたら売り上げ落ちるから毎年新しくウルトラマン出てるじゃん

  54. 名も無き修羅 2024/02/04(日) 01:28
    アメコミみたいに同じキャラをずっと擦り続けて、アベンジャーズとか増え過ぎてキャラの個性やストーリー死んでるし、ポリコレのせいで日本に駆逐されかけて息の根止まりそうだとアメリカメディアが分析して言ってるぞwww

  55. 名も無き修羅 2024/02/22(木) 07:25
    オフィシャルが出してるアンソロジーがそれやろ

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