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【アクセルが戻らなかったのです】池袋暴走、運転の87歳元院長が負傷者に「お詫び」手紙を直筆へ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1558528068/


403 :名無しさん@涙目です。:2019/05/25(土) 17:51:03.08 ID:D0F4MyKN0.net

99qd28.jpg

昔のマニュアル車のシフトレバー
1  3  5
┃  ┃  ┃
●━╋━┫
┃  ┃  ┃
2  4  R


プリウスのシフトレバー
    R
    ┃
●━N
┃  ┃
B   D


※スマートフォン等でご覧の方はこちら

昔マニュアル車に乗ってた老人が何かの拍子に昔の記憶が蘇って
駐車場で後退しようとRに入れたつもりでDに入れて店に突っ込む

そろそろ設計する奴もマニュアル運転したことがない世代なんだろう



404 :名無しさん@涙目です。:2019/05/25(土) 17:55:17.92 ID:VzDYppIW0.net
>>403
プリウスみたいに最初からATしか無い車ってヒューマンエラーの事を軽視し過ぎてるよな。
もう人間が条件反射の生き物だって前提でものづくりしないと、どんどん走る凶器を量産するだけになる。
輪をかけてメーカーは運転手のせいにするばかりで根本的な問題を見なかった事にする。




関連‐ブレーキとアクセルを踏み間違えてコンビニに突っ込む←これ ←オススメ
    車好きならMTの事をマニュアルとは言わず、ミッションて言うんだよ
    【画像14枚】迫力ある「ダイナミック入店」コレクション
    なんでMT車のことをミッションって言うの?マニュアルじゃないの?


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コメント
  1. 名も無き修羅 2019/05/26(日) 08:37
    プリウスの方のBって何だ?
    これもバックのBと勘違いしそう

  2. 名も無き修羅 2019/05/26(日) 08:48
    ブレーキ踏み間違えより
    ギア入れ間違いの方だよな
    絶対に報道されないけど

  3. 名も無き修羅 2019/05/26(日) 08:54
    D入れようがR入れようが●の位置にシフトが戻る、どっちに入れたか失念して思わぬ方向に走りだす

  4. 名も無き修羅 2019/05/26(日) 08:56
    幸三ちゃんはたすかりますか...?

  5. 名無しのかめはめさん 2019/05/26(日) 09:00
    このシフトに関してトヨタはコメントしたりしてるのかな??

  6. 名も無き修羅 2019/05/26(日) 09:07
    Bは多分エンジンブレーキのBだと
    昔のAT車で言う2やL

  7. 名も無き修羅 2019/05/26(日) 09:16
    MT限定免許作って、高齢者はMTしか運転できなくするべき
    操作ミスって走るのがAT、止まるのがMT

  8. 名も無き修羅 2019/05/26(日) 09:23
    このシフトレバーにしてるのトヨタだけじゃないんですけどね
    止めようとしてるのにアクセル踏んでるのが問題なんだから車のせいじゃない

  9. 名も無き修羅 2019/05/26(日) 09:27
    ※305131
    これ
    プリウスのギアの一番の問題は物理的にレバーが定位置で固定されるのではなく、ゲームのコントローラみたいな感じで希望する位置にレバーを移動させるとその機能が選択されたことになり、レバー自体はニュートラルの位置に戻ることだよね

  10. 名も無き修羅 2019/05/26(日) 09:27
    MTのニュートラルってここじゃないだろ

  11. 名も無き修羅 2019/05/26(日) 09:29
    ギアを入れ間違えてもブレーキ踏めば止まるということが分かってない人がいるな

  12. 名も無き修羅 2019/05/26(日) 09:30
    安倍が悪い

  13. 名も無き修羅 2019/05/26(日) 09:35
    他の車より分かり難いとは思うけど
    免許取れるいい大人が自分で選んで買ってる車やろ
    シフトの構造が悪いからメーカーも悪いなんて理屈通らんのではないの

  14. 特定アジア三国撲滅委員会 2019/05/26(日) 09:40
    ブレーキとアクセルの踏み間違いが問題なので、シフトレバーは関係ない。
    トヨタの悪評を吹聴する特定アジア三国の嫌がらせとしか考えられないな。

  15. 名無しマン 2019/05/26(日) 09:40
    >免許取れるいい大人が自分で選んで買ってる車やろ
    何言ってんだトヨタ買う奴にそんな思考があるわけないだろ
    「みんなが買うから僕も買うー」っていういかにも日本人!って人が買うメーカーだぞ
    悪い意味で

  16. 名も無き修羅 2019/05/26(日) 09:42
    ※305139
    お前はギアを入れ間違えてアクセル踏めば進むってことが分かってないんだな

  17. 名も無き修羅 2019/05/26(日) 09:42
    そりゃブレーキ踏めば止まる。
    でもその件とシフトの仕様が悪いんじゃないかって件は別の問題。
    踏み間違えしなければいいだけだから、シフトがミスを誘発しやすい仕様でも問題ないとはならない。

    もうちょっと噛み砕けば、Rのつもりで間違ってDにシフト入れる→車が前進する→慌てる→踏み間違えるって流れだってあるわけだし。

  18. 名も無き修羅 2019/05/26(日) 09:43
    ※305136 ※305139
    アクセル踏み続けた=テンパったのもシフトの構造のせいだと言いたいんだろ、これ言い出す奴は

  19. 名も無き修羅 2019/05/26(日) 09:44
    どこに入れたか忘れるってちゃんと正面向いてメーター見れば表示されてるやん

  20. 名も無き修羅 2019/05/26(日) 09:44
    なぜプリウスだけがこう言われてるのか理解できない。ホンダも同じだけどホンダは何も言われない。
    単純にこの世からATなくして3ペダルMTのみにすれば良いと思う。電話しながら運転も難易度上がるしさ。踏み間違いは無くならないかもしれないが、ギヤの入れ間違いで突っ込む事は激減しそうだと思う。

  21. 名も無き修羅 2019/05/26(日) 09:45
    プリウスにギャーギャー言ってるやつはベンツにも乗らない方がいいぞ
    「ウインカー出しただけなのに勝手に動き出した!」って騒ぎそう

  22. 名も無き修羅 2019/05/26(日) 09:46
    何いってんだこの馬鹿猿は?
    なんの為にRに入れるとピーピー音なるようにしてると思ってんだ?
    そしてなんの為にインパネに今これに入ってんだぞって表示されると思ってんだ猿?

  23. 名も無き修羅 2019/05/26(日) 09:46
    ギアを後ろに入れて前に進む、前に入れて後ろに進む、がおかしいと思わんのは流石に…

  24. 名も無き修羅 2019/05/26(日) 09:47
    飯塚幸三の場合はシフト関係ねえ
    アクセルの踏み込みが原因だしMTでも不通に事故るわ

  25. 名無しマン 2019/05/26(日) 09:52
    トヨタ社員は火消しも業務のうちかご苦労な事で

  26. 名も無き修羅 2019/05/26(日) 09:52
    もはや今更だけどレバーの配列だけは全車共通の規格にしとけばよかったのにとは思う

  27. 名無しマン 2019/05/26(日) 09:54
    ごちゃごちゃ言ってねーではっきり言えよ!
    トヨタが大っ嫌いです!
    ってさぁ!

  28. 名も無き修羅 2019/05/26(日) 10:00
    6速は?

  29. 名も無き修羅 2019/05/26(日) 10:01
    中にはRが1の隣の物もあるけどね

  30. 名も無き修羅 2019/05/26(日) 10:03
    6MTのRはたいていは1速の左上やで。

    ATのシフトはレバー式かゲート式が安全だと思う。

    今のトヨタやホンダのタイプのシフトは視認でシフト位置が分からん。

  31. 名も無き修羅 2019/05/26(日) 10:16
    MTは全社レバー仕様がほぼいっしょなのに
    ATはレバー仕様がメーカーによってバラバラなのが危険だよな
    自動ブレーキよりも先に共通化しろよ

  32. 名も無き修羅 2019/05/26(日) 10:17
    シフトも分りつらいが、電気式のパーキングも分りづらい。

  33. 名も無き修羅 2019/05/26(日) 10:22
    日本も外国もATばかりだしなあ
    F1だって自動アップダウンは禁止されてるがATだし

  34. 名も無き修羅 2019/05/26(日) 10:23
    前に進むためにはレバーを後ろに、後ろに下がりたいときにはレバーを前にっていう自分のイメージと操作が逆なのが嫌いなんで、プリウスに限らずこのタイプの車には乗らないようにしてる
    運転してて違和感しかない

  35. 名も無き修羅 2019/05/26(日) 10:39
    ※305137
    確かにその仕様なら踏み間違いが起こる確率が高いわ、何故固定させなかったんだ

  36. 名も無き修羅 2019/05/26(日) 10:39
    なんのための運転免許だ?
    免許の意味をもう一度考えたらどうだ?
    車を正確に使いこなせせず、重大事故を起こしているのに免許を剥奪されないのがおかしい。
    道具のせいにして使いこなせないチンパンジーは免許を返納しろ。

  37. 名も無き修羅 2019/05/26(日) 10:49
    コンビニのおされコーヒーマシンみたいに貼り紙貼れば間違えないだろ

  38. 名も無き修羅 2019/05/26(日) 10:52
    ATは便利だけど運転好きな俺にとっては眠気誘うくらいつまらんから絶対に乗らん

  39. ヘイ 2019/05/26(日) 11:26
    国がプリウスを減税対象で売り出したからな
    国も簡単には認めねえし
    もちろんトヨタも認めねえ
    認めたら日本経済終わるからな

  40. 名も無き修羅 2019/05/26(日) 11:57
    こんなプリウスの使いやすいシフトレバー間違えるなんてアホだろw
    なんで複雑な昔のほうがいい設定なんだwww

  41. 名も無き修羅 2019/05/26(日) 13:02
    プリウスのシフトレバーって言ってるやつ頭大丈夫か?
    HV車は他のメーカーでも基本あの形やぞw

  42. 名も無き修羅 2019/05/26(日) 13:10
    レバーの位置でギアが判断できないのは本当にクソ。
    同じような製造の業界で働いてるが、こんな仕様あり得ない。
    ヒューマンエラーは起きるのが大前提なんだよ。ゼロにはできないけど、誘発する構造にしてどうするんだ。
    「使いこなせない奴が無能」って論は、実際の自己の多さを見たら、その言い訳にはなり得ない。

  43. 名も無き修羅 2019/05/26(日) 13:21
    使いこなせないのが無能が乗るなで良いだろ・・・こんなのも出来ない奴はどこかで別のヤラカシするだけやろ

  44. 名も無き修羅 2019/05/26(日) 13:30
    ※305170
    外車もHVやEVは昔みたいなレバー止めつつあるから今後はもっと増えていくしね
    むしろこれを分かりづらいって言ってつやつは将来このシフト操作に対応できなくて事故起こす危険性が高い

  45. 名も無き修羅 2019/05/26(日) 13:37
    アクセルとブレーキの踏み間違いを起こした時
    人はブレーキを踏んでるつもりで(間違ったまま)さらにアクセルを踏み込んでしまう
    だからアクセルが強く踏み込まれた時は加速しない
    という制御をプログラムに組み込めばいいだけ
    車メーカーは何やってるんだ

  46. 名も無き修羅 2019/05/26(日) 14:02
    ギアRに入れると、警告音なった気がするけど
    そんなんじゃダメなんだな

  47. 名も無き修羅 2019/05/26(日) 14:15
    軽トラとディーゼル貨物でバックギアの位置が違うのも改善してくれ。

  48. 名も無き修羅 2019/05/26(日) 14:25
    車によって違うんだね。
    お勉強になりました。

  49. 名も無き修羅 2019/05/26(日) 14:57
    「使いこなせない奴が無能」って言ってる奴に訊きたいが


    それを言ったら「無能」は減ってくれるのか?

  50. 名も無き修羅 2019/05/26(日) 14:59
    そも、アクセルとブレーキを並べて置くな
    もうとっくに手元で操作できる技術はあるからどっちか上げろ

  51. 名も無き修羅 2019/05/26(日) 15:32
    つーかATのシフトレバーなんかちょくちょく触るものじゃないし、バックの時はちゃんと音とか確認するだろ
    レバーを問題にするのはなんか論点ずらしのような気がしてならない

  52. 名も無き修羅 2019/05/26(日) 15:34
    「何かの拍子に昔の記憶が蘇って」
    具体性に欠ける

  53. 名も無き修羅 2019/05/26(日) 15:36
    *305175
    キックダウンどーすんの?

  54. 名も無き修羅 2019/05/26(日) 15:44
    それより、コンピューターの異常で暴走してる可能性を調べる必要があると思うの。
    プリウスってすべての操縦がコンピューター経由なんだろ?ブレーキでさえ、ペダルと油圧装置がメカニカルにつながってないんだろ?
    コンピューターがトチくるって暴走した事故がけっこうあるんじゃないのかな。

  55. 名も無き修羅 2019/05/26(日) 15:44
    305147←バカの極みの意見

  56. 名も無き修羅 2019/05/26(日) 15:54
    んでそれ、実際よく事故の原因になってんの?アホなの?

  57. 名も無き修羅 2019/05/26(日) 16:04
    *305186
    それはある。飛行機なんかに操縦席と客席が離れているのに離着陸時スマホ禁止なのに、目の前にコンピュータがある車で影響がないわけない。

  58. 名も無き修羅 2019/05/26(日) 16:35
    ※305188
    コンビニ突っ込マーはDとRの間違いだと思う

  59. 名も無き修羅 2019/05/26(日) 17:11
    ※305165
    別にプリウス専用免許を取ったわけじゃないしなぁ
    教習所でもプリウスの操作なんて習ってないし

  60. 名も無き修羅 2019/05/26(日) 17:32
    >305172
    トヨタは熟練工を首にしまくってるからしゃーない

    嫌なら載るなと言う事

  61. 名も無き修羅 2019/05/26(日) 17:35
    ↑前
    ○N
    ↓後

    これで良いんだよ
    直感的にもわかりやすい
    勝手に戻らないタイプでな

  62. 名も無き修羅 2019/05/26(日) 17:39
    米305186
    これは考えるべきだろうね。
    特殊な状況下において、何百万分の一の可能性でコンピューターのエラーが発生するかどうかなんてのは、殆ど検証もできないけど、少なくともブレーキ・アクセルがメカニカルに繋がっていれば、ブレーキを踏んだら加速したなんてことは起こり得ないんだから。
    他のHV・EVはどうなんだろうね?

  63. 名無しマン 2019/05/26(日) 18:30
    こんだけ印象悪くなってもなお止めない
    まるで山尾辻元のようだ

  64. 名も無き修羅 2019/05/26(日) 18:33
    シフトのデザインでプリウスを語る奴はそもそも運転したことない奴だよ
    MTのシフトデザインなんてメーカーや車種によってバラバラだからスレの画像の奴以外のデザインいっぱいある

  65. 名も無き修羅 2019/05/26(日) 18:36
    ※305204
    運転した事ないでしょ
    全てのATがその逆だからそんな事したら余計に混乱するだろ

  66. 名も無き修羅 2019/05/26(日) 20:21
    昔のMTてなんやねん
    今現在でもこうやろが

  67. 名も無き修羅 2019/05/26(日) 22:16
    バックする前なんてどうせ1回止まるんだからレバーを見て操作しようね
    指さし確認しろとまでは言わないからさ

  68. 名も無き修羅 2019/05/26(日) 22:30
    そもそもMTのニュートラルはそこではない

  69. 名無しさん 2019/05/27(月) 00:08
    レバーのくせしてスイッチと同じとは
    意味が無いだろうに

  70. 名も無き修羅 2019/05/27(月) 00:53
    あぁ、プリウス乗ってたけどこれはガチ。
    プリウスのRとMTのRが逆だから俺も失敗したことが一度ある。
    これが原因でコンビニに突っ込むのは何件かあるんじゃないかな

  71. 774@本舗 2019/05/27(月) 09:03
    せめてシフトノブがレンジ位置に留まるようにすべき
    センター位置へ戻るから、手の感触で確認する事が出来ない欠陥品

  72. 名も無き修羅 2019/05/27(月) 11:36
    いまだに母が信号で止まったらシフトに手を置く癖があるわ
    オートマに乗ってるのに

  73. 名も無き修羅 2019/05/27(月) 14:32
    ※305156
    トヨタみたいなクソメーカー好きな奴は、まともな人間にはいない

  74. 名も無き修羅 2019/05/27(月) 14:38
    左右を逆にするだけで、バックの入れ間違いの事故は防げるよね・・・飯塚の事故の場合は何の関係も無いが
    一言だけ確実に言えるのは「プリウスは欠陥車」だということだろうな・・・シフトだけの問題じゃない

  75. 名も無き修羅 2019/05/27(月) 15:50
    この程度が認識出来ないなら運転すべきではない
    AT車で無駄にシフト操作する意味が判らない。特にハイブリッドは回生モーターついてるからシフトダウンする意味も無い
    特に当代のプリウスはシフトノブが少し遠いから頻繁にシフトチェンジすること考えてないしな

  76. 名も無き修羅 2019/05/27(月) 16:06
    急加速さえなくせば、事故が起きたとしても軽微で済む
    車にはその装置全部標準装備しとくべき

  77. 名無しさん 2019/05/27(月) 16:34
    プリウスを批判する事、事故原因を追究する事って許されない風潮でもあるんですか?

  78. 名無しさん 2019/05/28(火) 06:16
    >プリウスを批判する事、事故原因を追究する事って許されない風潮でもあるんですか?

    ね?信者って怖いでしょ

  79. 名も無き修羅 2019/05/28(火) 15:09
    頻繁にシフトレバー の仕様を変更するのに
    >>305165道具のせいにして使いこなせないチンパンジーは免許を返納しろ。
    これはないだろ。シフトレバー等が昔から変わってなければという前提がなければこの言葉はおかしい。

  80. 名も無き修羅 2019/05/29(水) 13:52
    レバー入れた後にニュートラルに戻る必然性がまったくわからん。
    そもそもこのレバーの形式の便利さもまったく分からん。
    アホなデザイナーの自己満デザインだろ。

  81. 名も無き修羅 2019/06/10(月) 15:51
    305147←バカの極みの意見

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